社内SEの資格勉強記録

最近若手から中堅に移行しつつあるIT企業の社内SEが、資格取得までの記録やIT系コンテンツの感想を不定期に綴ります。

【一発合格】AZ-305: Microsoft Azure Infrastructure Solutions の設計 勉強方法

「試験 AZ-305: Microsoft Azure Infrastructure Solutions の設計」に一発合格したので、学習方法や所感を記録します。

AZ-305はAZ-104に続くAzure管理者向けの上位資格で、合格することで「Azure Solution Architect Expert」に認定されます。

learn.microsoft.com

出題範囲を見てわかる通り、AZ−104とほぼ同じです。受けた感想としては104より細かい出題が多かったです。

なので実際に業務でAzureを触っている人でも練習問題を解いておくことが望ましいです。 以降、実際に行った学習方法やその期間を記載します。  

勉強方法

①AZ-104の参考書を一周読み直す。(1週間)  

前回104試験を受けてから半年以上経過していたため、復習がてら当時の参考書をさらっと一周読みました。 305試験本番でもFile Syncやデプロイスロットなど、104で出題されていた問題を見かけたためやっておいてよかったです。  

②Udemyで購入した試験対策問題集を3〜4周解く(3週間)  

私の受験時にはAZ-305の日本語教材・問題集が存在しなかったためUdemyを利用しました。 日本語訳されている問題集を購入して9割越えするまでひたすら解き、3〜4周した頃に全部の試験で9割越えたので、本番試験に臨みました。  

評価が比較的良い問題集をセール時に1,600円ほどで購入しましたが、日本語訳があやしい、解答間違い、解説不足など正直微妙でした。 おそらくどれも似たり寄ったりですが、購入時は評価をよく読むことをおすすめします。 私の購入したものに関しては本番で同じ問題がいくつか出題されたため、まあ結果オーライでした      

Microsoft Learnで苦手箇所を重点的に補強(1〜2週間)  

上記のUdemyと並行して、わかりづらい箇所はMicrosft Learnで学習しました。

試験範囲を全て取り組むと膨大な時間がかかるのと、試験問題が解けるようになるためのツールではないので苦手箇所のみやりました。

私は練習問題だけではAzure Storage、Azure SQLなどの各サービスの細かい特徴を覚え切れなかったので、この辺りを中心に取り組みました。

試験結果

得点は807/1000 で、分野別の正答率は下記の通りです。

どの問題が正解/不正解だったかはわかりませんが、スコアレポートによると「ビジネス継続ソリューションの設計」が高く、「インフラストラクチャソリューションの設計」がやや低い結果になっていました。

また、上3つは他の受験者と比較して優秀だったことがわかります。

おわりに

Azureの上位資格を取得できたので、次はネスペやDBスペなどのIPA高度の未受験分野を学習をしようかと考えています。